人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笛吹き千佳の日記@台北

chikaflute.exblog.jp
ブログトップ

中秋節

今夜は十五夜。
さっきコンビニにいったとき空を見上げたらきれいなお月様でした。
満月は今日じゃないみたいだけどもう十分まんまる。
きらきら光っていてすてきでした。

さて台湾では今日は休日。
先週の土曜から4連休なのですっかり休みモードです。
この時期たくさんもらうことのある月餅。
台湾ではこの時期だったらいつ食べてもいいみたいだけど、
やはり日本人的には今日食べたい。(もう今日までに4個は食べてるけど。。。)
昨日中国語の先生にお裾分けでもらったものをたべよっと。
中秋節_e0120969_203926.jpg

くるみ入り棗餡の月餅。
中秋節_e0120969_211595.jpg

中身が本当にぎっしりー
おいしいけど、おもーい。
バターか何か油分を一緒にいれているせいかすごくどっしり。
1/4で満足でした。。。

月もきれいだったけど。
今日は夕焼けがほんわかしてて淡ーい色で素敵でした。
中秋節_e0120969_214668.jpg



ところで「棗餡」ってなんだろう?
食べてもよくわからん。
by chikamoomin | 2007-09-26 02:02 | 日々のこと